こんちは。
休日です。今日は松本にいってきました。バイク(50cc)で70分。きついといえばきつい。しかし晴れならばよかったでしょう。されど今日は雨でした。たいへんきつい。そして、愛用のスノーモービル用ジャケットが、雨に弱くて。滲みてきて。帰りは腹がぬれて困った。つまりバイクなので腹が水を受けるわけで。もうちゃんとした防水のものがないかぎり雨の日には乗りません。というかロングドライブは。しません。
 とりあえず松本でしたことは、アニメイト松本城、床屋。アニメイトの店員はいまいち訓練されていませんでした。ぴくせるまりたんの新刊、『集中ドリル かいへい3ねんせいよう』を買ったわけだが、店舗特典CDのことを店員が知らなかった。こっちから「ついてるはずですよ」と言っても「ないですねー」とかいいやがるので念押ししたら、やっとCD(ののしりCD)が出てきた。あかるく対応した。客だけど紳士だし。
しかしこれはえらいことでして。なんのために70分もかけて田舎からわざわざ松本に出てきたと思っているのだ。特典のために決まっておるではないか。
開店したばかりだからといういいわけは許されないぞというわけである。しかしこうやって日記で愚痴るのもかっこわるいね。おわり。
あとは都会に出てきたので床屋にいきました。−−−−といっても、わるいが、松本は、中途半端な田舎かもしれない。・・・・・しかしべつに都会がいいところというわけでもない。便利とか、選択の多さとか、そういうものは、ひょっとしたら全然意味のないものかもしれませんぜ。
松本城は思ったより小さかったなあ。
それより雨と靄にけむる山々がきれいだった。雨にぬれて死にそうに体温とか手の指の先とかがつめたくなってしびれて、腹も肩もぬれてさむくて、それはひどく氣力を奪っていくのであった。帰り道がくるしい。
やっぱここは皮かな。天然皮革。
かえってきて、「篤姫」再放送。今日は姫が水戸様に気に入られるの回。いい回だ。やっぱ率直な人を悪くいうことはできないね。
濡れドライブで疲れたので今日はもうねる。