なんとなく思うこと
・家は最高だ。家にけえることを考えるとニコニコできる。何があるわけではないが。今夜は肉どうふ。
・食いながらTVニュースをみていた。派遣切りをやめろ運動。派遣切りやりまくり会社。結局現在のところ派遣の契約打ち切りに対してはなんの罰則もない。やりたい放題。そのうち法律がかわるのだろうか。そもそも「雇用調整」という言葉がいかん。「都合でいつでも首切れるタイプの労働者」が実質。デメリット。デメリットがあるかわりに、何か違うメリットもあるべきだ。たとえば、未経験可能とか学歴不問とか。それはいまでもあるよね。賃金がちょっとだけ他のやつより高いとかどう?明日首切られるかもしれないけど、金(日給)は、ちょっと高い。
 そもそも、未経験で誰でもできる仕事って、何?
 そんな仕事は存在しない。本当は存在しない。
 どんな単純作業であっても、ちゃんとできる人材と、できない人材がいる。オレはさんざんバイト人生を歩んできた人間なのでもちろん単純作業もやったことあるぞよ。期間従業員はないけどね。いやー工場のラインだけはイヤなのよ。あれってオレがトイレいきたくなって席はずしたらライン止まるんでしょ>>・?
 とはいえハム工場も冷凍魚加工工場もやったことあるぞ。
言われたことやるだけでも、やる方はいろいろあるわ。大量のなにかをさばくというのはそれなりのノウハウあるし、言われてすぐ、ベテランと同じようにできるということは無い。自由度というものがある。
 何が言いたいかというと、結局、「どんな労働者でも、いつでも首を切れるという制度は、あってはいけない」という方を支持するものであるオレは。
 そうなると雇用は硬直化するのか?
 まあ日本の雇用は実質的に1回壊れてるから、もっとわけわかめにしてやってもいいか。国籍法も改悪されてしまったしな。どんなことも起こりうるわ。
オレ自身で言えば、「誰でもできる仕事」がもうイヤになったので学校行って専門職についたわけなのだが。国家資格ね。そこがスタートなんだけど。
・久しぶりにマイメロを見た。バク十一郎こと沢城みゆきち(逆です)。おそろしや。