蓼科山(再)

駐車場からみた蓼科山(雪)
将軍平を過ぎるとこのような残雪
頂上すぐ下あたりは雪だけだがその下はこのように岩と雪
山頂からみた八ヶ岳とか
山頂
 
前回の反省をもとに、買ったトレッキングシューズと軽アイゼンをもって再び蓼科山へ。今回は無事山頂まで。7合目から90分。それにしてもアイゼンあってよかった。写真でわかるように上の方はぜんぜん雪が残っていて、ガイドロープあってもはっきりいってこわい。6本ツメのちゃんとしたアイゼンでもよかった(後記・すいません軽アイゼンの6ツメってことで。本物は10とか12なんですよね)。いやー急斜面に雪だけのところの登山なんてうまれてはじめて。おもしろい。
 しかし蓼科の山頂はきいてはいたが大きい岩だらけでたいへんに歩きにくい。雪のところよりもさらに歩きにくいし足をくじきそう。
 下りは80分くらいだったがやっぱり下りの方が下半身にくる、筋力の不足。もっとマシンやろうっと。持久力はなんとかなるのだが。
 にしてもあの雪はいつごろ消えるのだろうか。今度は八ヶ岳とかにいきたいのだが、いつごろなら大丈夫かね。やっぱもってくかね。あとちゃんとした杖を買おう。