項目別メモ

朝です。
やっと大阪からのLONGドライブ終了して朝に 家にたどりつきましたのでこれから寝ますが、寝る前にメモ。
 
・ラジオ 「スマイルギャング」水樹さんが「他人と比較しちゃいけない、
重要なのは自分のマイペース、限界を設定しないでどこまでいけるか,
なるへそ。他人との協調も重要とは思いますが、それよりもっと重要なのは、自分のこと。自分について考えて、自己に配慮すること。

・ラジオ「トータルエクリプス」中原麻衣先生生誕記念 バースデイDQ!
DQつまりドラゴンクエスト生天目さんの芸はどんどん進化しておるのう。
なかなかこれだけのクオリティの番組は聞けませんよ。JOQRが週の最後に設置しているだけのことはあるのである。
 
 この2つは車で家にむけてDriveで聞いていたもの。なにしろ遠いですから。ドライブ中ってラジオを集中してきけるのです。前から思っていたが生天目さんは日本のラジオを背負っていける人材。
 もっと評価されるべき。
 

・Buono!さん 成長はいつか止まるだろうしかし
大阪でのBuono!さんの千秋楽みてきた。堪能した。もう雅さんは、大人だ。ずっと見てきたけど、今回の「衣裳に頼らない」「途中のVに頼らない」「Dolceにたよらない」マジでIndependentなBuono!のライブ、もう雅ちゃんも大人になったんだねーちょっと感慨。
どこに出しても恥ずかしくない至宝。
Buono!さんの一番好きなところは、「楽しい」感を客に伝えるやりかたです。パフォーマンスといいますが、結局、技巧ではなく、ただそこにいるそのたたずまいとあり方、立方、存在、そこにいる様子をみて客はけっこうわかります、充実してるか厭き厭きしてるか。
 とりあえず見たものを信じる。
・ドライブ 大阪ならなんとかなるレベル
いや、大阪は長野から遠いですよ。
 でもなんとかなる。
帰り、3AMになって、録音してある99のANNをききながら「悪い人の夢!」とかきいてる図は悪くない。
なんとかやっている。
門戸厄神
関西のほうが信仰って深いですかね。知らないけど。
ただ、関西も関東も、他の田舎に比較して圧倒的に人口が多い。だからどんなところでも底上げがある。寺社にしても基礎的参拝人口が違う。
 賑わっていると、ご利益感覚が倍増される。
・大阪での感じはじめた親しみ
何度も(というか多分まだ10回くらいだけど)梅田近辺をあるいてさまよい。やっと、今回、梅田に宿泊して、梅田でバーで飲んで、梅田という土地にちょっと親しみが生まれた。
 地下街、そして小さい「レストラン」というか食い物屋のならび、狭い通路、人、行き交う人、あたりに生活を感じる。
 まあ守っているわけだが。みんな。自分の、すたいるを。
 
 まあ酒のんで寝る有休であります月曜日。