蒲田の朝。いまドトール二階で朝コーヒー。
ほとんど全員一人客で一階二階とも8割以上客席がうまり、静かな、BGMやけによく聞こえるドトール。たまにライターのチャッという音がしたり。
男女問わず。
みな、これからはたらきにいくのである。

朝から「自殺者毎年30000人を越えてる」「日本の、年齢という転職の壁と、会社寄り掛かりシステムの消えそうもなさ」みたいな記事をさっきまでホテルで読んでいて。
いっぽうで「うしじまさんはコスプレイヤーの代表じゃなくてエロ写真を売る人」「ネット原住民という日本が誇る分厚いニート層」みたいのも読んでいた。
ブクマとかネットニュースみたいなやつを通して。
誰かが、それを、拡散させたいとして、ネットで「発信」したのだ。

はたしてそれは「社会を変えたい」のだろうか。

朝に、「働くものがそのような格好をしているからそうしている」格好でワイシャツきてブラウスきて紺のボトム(男女問わず)着てどこか職場に出掛ける人が大量にいて電車は満員御礼。

ドトールは喫煙者の楽園。

まあそれでもここ25年くらいで服の色はちょいとバラエティが増えた。と思う。

個人的にはいまから京浜東北で東京駅への道のりなのだが満員こわい。のりたくない。リュックもってさ。