自尊心

尊厳を傷つけられるというのはかなしいものなので傷つく。
いくら「既にオレは社会のゴミなのさ」と言葉の上で日々思っていても実はこころのそこではそうではないとか思っているので、
 実際に傷つけられる場面に合うと、傷つくのである。
 
 がしかし、まあええわ。
 
 そういう意味では何を最大の価値(勝ち)とするかです。オレにとってはますます「自由」が最大の価値になってきている。なにかをするときに、制約となる他人がなるべく少ない場合、これが自由。したいことをする。自由な時間がある。範囲が決められている。
 
 実際、とつぜんりあるな話になるがオレは実家のある浜松市に戻るべきかそれともこの山あり山あり長野県に住み続けるべきかといつも考えているのだが、長野県にいたほうがオレは制約が少ないのである。
 実家の近くにいるととつぜん親がやってくるリスクが多いからだ。
 
 責任というのももちろんあるのだが今は考えなくていい環境なので考えない(親は二人とも健康で金ももってるのでありがたいわあ)。
 
 だからオレはオレの持っている権限の中で自由にすごすことができる。明日は伊豆いって泳いで沼津泊だ。よろしい。
 
 と、書くことで傷ついたことの癒しになるか。ならんな。時間しかない。