よる2

まあ、沖家室島は、しらべてみると、橋で大きい島につながってるし、漁業人口は40人、鯛のブランドもあり民宿も二軒あり、観光客だって親戚の人だっていろいろいるのである。
それならここ、オレの住むここよりなんぼかマシだ。ここには魅力がなく、観光客がなく、仕事がなく、よって若者人口は流出し、高齢化率が上昇していく。
ここがオレのずっと住むところでいいのか。
もうちょっと、頻繁に引越しするような性格にならないとダメかもしれん。たとえば、小諸市民になってみるとか東御市民になってみるとか。所詮アパートですからねこちとら。
まあいまの職場は人間の嫌いがあるがよい人間もいる。潰れそうだったがなんか目が出てきた感じもちょっとある。不思議なことに。10年後もここで同じ職を同じように続けるのか。
それに不満なのか。
不満なのは、人間の嫌いが10年後も同じように続くだろうのことが不満だ。下らん奴は10年後もくだらないし、オレを不機嫌にさせる。オレが不機嫌にならないような仏教的な智慧を身につけられればいいのだが。