よる

帰宅した。タイトだった。きつかった。帰宅してリラックス。助かる、生き返る。
 
トピックス。
1、787の問題で、GSユアサは問題なしと認められた。ほーらみろ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130128-00000030-asahi-soci
 
2、
さぬきみちる ‏@sanukimichiru

畠山直哉氏の「blast」と神と物質とについて考えられた文章。blastを見るチャンスあった人は分かるのではないか。ようつべとかでは、見られないのかなあ。無理か。 http://arabic.kharuuf.net/archives/1247
 
ということ。
 神について、いろいろ考える人もあるだろうし、神を信じる人も、信じない人も、意識しない人も、意識せざるをえない人もいるだろう。
 
 オレはいちおう曹洞宗仏教徒だと思っている、仏教の論理に導かれるありかたは信じるに足るものだと思っているし、ブッダの生涯をみるにつけそのありかたに準じようとする多くの先達は間違っていないと思っている。
 ブッダは神ではないし、彼は「悟りに近づこうとすることで誰でも悟ることができる」と言っているのだ。
 
 まあしかしなかなか誰しもがみずからの悪やふがいなさやダメさに直面しているし、オレもまた自分の自分自身のダメさいいかげんさに直面している、
 と同時に他人のダメさにも面している。
 
 写真のことを考えるのはおもしろい。アニメがどのように現実を切り取っているのか、との比較で考えるのがおもしろい。あとアート、美術。どれも現実を切り取っているが、そのありかたはすべて全然ちがう、
 不思議である。
 
 小説は現実を切り取るよりは現実を題材にした別のものだと考えたほうがいいのではないか。