メモ。夢のみずうみ村、本人の意思、引き算の介護、できっこないと言わない。

http://www.47news.jp/47topics/daitenkan/5-3.html

デイサービスが「面白い」んだ。でも介護度下がると儲けが減るんですよ。でもいいわね。
 
新しい認知症とのつきあい方
http://togetter.com/li/487567
認知症ひとつとっても原因もいろいろだし老年も若年もいるんだよん。 
 
精神の面をちゃんと診る人」(医者に限らず)が少ないのが問題か。
認知症でも依存症でも。
病気と認め‥‥病気っていう名前ラベルがなあ。疾病っていおうか。
かっこいい疾病。
 
アル中がかっこわるいとか爺とか嫌われものとか死んでいくだけとか、そのへん。癌だと「みんな優しくしてくれる」と鴨ちゃんは言った。
 なかなか嫌われるところまでいくのも大変だろうてよ。だいたい無視だからな。