よる

黒ビールのんで寝て、起きたのでテレビみている。
小木さんがIPPONグランプリでけっこうがんばっていたのでよかった’(でも天才にはかなわないね)。
小木さんはラジオでさんざんどうしようもないくらいどうしようもない人間ですよと語っている(そのどうしようもなさっぷりは伊集院さんの比ではない。あれに比べたら伊集院さんは遥かにまじめすぎる)。そのわりには小木さん(と矢作さん)は仕事熱心である。しかし頂点はぜったい獲る気もないのである。たぶん。
 
 ダービー。ダービーで単勝を狙ってとったことがまだないし、エア競馬に移行したので今後もないだろう(複勝ならあるだろう)。NHKマイルの覇者マイネルホウオウだって何かを持っている馬であるしあんまり人気ないけどわかんないぜ、上位人気はみんな「いいもの持っているけど、欠けてる部分もいろいろあるし、競っていてどうも混乱」だからだ。
 もちろんレッドレイブンが気になっている。内田(博)だからである。いいジョッキーは何かを持っているし。というかジョッキーなんて人気商売で結果がすべてで哀しい世界なのである。自殺する人もたくさんいるし引退後に調教助手とかになれればいいほうで(たまに成功例として調教師になるけどそんなんわずかのわずかだ)。
 ああ、しかし
 その前にジョッキーはそもそもの養成学校の門がすごく狭いのだったわ。
 
 「就職において上位20%の会社に学生の50%が殺到する」のだったか、
 「大学受験において上位20%の大学に学生の50%が殺到する」のだったか。
 
 なんにせよどこかの頂点にむかって人間というのはピラミッド型に分布するのだろう。
  裾野が広いと頂点も高いよ’(富士山)。
 
 どうも社会福祉法人の悪口を言われてから「じゃあNPO法人じゃだめなのか」とうすらうすら思っている。悪口というのはこれ。
 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/35920
 「これじゃ待機児童ゼロなんて実現するわけがない!規制改革会議で見えた国民より社会福祉法人が大事な厚労官僚のホンネ」
現代ビジネス・ニュースの深層様より。
 
 会計が不透明で親族間でうやむやにって最悪だよな。
 うちわでやるってことだし。
 
 全柔連みたいな組織も(かつて最悪だったときの大相撲協会みたいに)完全にアウトなのにまだ生き残っていてびっくりする。
 
 そうしたさまざまな問題の中でもっとも最悪なのが日本における行政官と政党政治の尊敬されなさ(見下され方)。
 「みんなのために」などというお題目が上についていると、それだけでもう何をしても誰からもほめられない。
 そもそも「みんな」の望んでいることなどあやふやで具体化されていない。