あさ2

NBOにてフェルさんの連載、199回。VWの日本の社長、庄司さんの言。
庄:それは自分次第ですよね。いかに自分で楽しくしていくかですよね。モチベーションは会社が与えるものではないですよ。だから、社員が「俺はこれが楽しくて会社に来ているんですよ」と思えるようにプロモートする事はやります。でも、「ほらほら、これが楽しいから会社に来ようよ」とは言えないですよ。何が楽しいかは人それぞれ違いますから。自分で感じて、自分で考えて、自分で作り出さなくちゃ。それが出来ない職場なら仕事を間違えていると思います。
 
こちら。
【フェルディナント・ヤマグチの走りながら考える】
働いて働いて働いて、ポックリ死にましょう
第199回 フォルクスワーゲン グループ ジャパン社長 庄司茂氏インタビュー
http://nkbp.jp/13F47H2
 
NBOからメールがくるのでそっから飛んで見ている。みやすい。
そういう仕組み。
 
モチベーションって難しいよなあ。
ぽっくり死ねるといいけどね。そうなかなか望み通りにはならないわ。でも望むのは自由だわ。