おもしろい

TBSラ。土曜ワイド。永六輔その新世界。外山アナの笑い声。すばらしい。おもしろい。
 
サイト。
ついったーでフォローもしてるyokichiさんの
 
「搾取されないためには選択肢を増やすしかない」。
   (このエントリ消すかもとかなので場合によっては消えてるという話)(追記:もう削除されてしまいました。後日再掲載だそうです)(さらに追記:復活したみたいですがリンク迷惑の可能性あるのでURL消しました。検索でたどってみてください。)
 
 (感想)なるほど、ただ黙って働いているだけでは搾取は永続するのだね。言われてみりゃそうだ。給料は上がらない。そうだね。仕事に見合った給料をとっているか、とっていないのならば、転職すべきだし、同じ職業でも会社を変えるべきだし、交渉すべきだし、戦略をたてるべきだ。
 
 という。
 
 正しさについてはほぼ完全にわかる。目標があってそれを達成するために、また、自分が価値を生かすという意味で。または起業する。
 
 オレも良くない習慣で交渉が嫌いで粘り強く論議するのも嫌いだ。面倒だ。他人とかとしゃべりたくない、とくに利害対立の場面にて。
 そういうのは戦わないやつヒツジとかチキンとかでだいたい見下げられる。
 
 しかし本当に面倒で。
 
 まあでも自由競争社会だって言ってるからなあ。ルールがそこにあるのをオレだけ変えるのはオレにはできないわけだ。そうですね。
 
 オレの給料が上がらないことを日記に書いているだけではまったく変わらないということをまず書いておくべきだす。
 その上でオレの周囲にある環境
 についてちょいと。