2013−08−26。 39号

黒子 かなしいなあ。誰も喜んでいないのではないか。そんな悲劇。そりゃモチベーションとか、ないよ。ないね。そこからどうやってここまできたのかね。よみなおしたいね。なんだかんだで黒子ははじめっから読んでるからなあ。
ワンピース 場面転換がざくざく。わくわく感。
暗殺 エロの好みはこまかく追求したらしただけ興奮できる。そのとおりだ。
ソーマ カラー表紙ありがとう! かわいいなあ。 このくらいかわいい絵が好きです。絵ってのはうまいへたの他に艶とか荒れとかいろいろあるけど、たとえて言うならば、小野寺(姉)みたいなもっさりかわいいについては、あの絵がらでないといけないだろうし、田所ちゃんみたいな「実はそのものが整っていてかわいい」人はこの絵じゃないといけない。その点で
ひめドル この作品におけるヒロインちゃんたちの顔と絵柄はどうだろうか????なにか迷いみたいなものを感じるのだ。もちろんかわいいし可愛く描けるのだと思う、しかし。これでいいのか。何かが足りない。お話として、2ヒロインがいて、それがそれぞれ主人公にせまってくるのは分かる。しかし。堅い。堅いと思う。どこか線に「触れたくなる柔らかさ」が無いような気がするのだ。たとえて言うと江川達也の描く線だ。ほそい柔らかい線だが絵になってしまうと全体としての「触れたい感」が失われる。(江川はそのかわりにダイナミックとんでもないストーリーを持っていてスピードで勝負したのだと思う)
読み切り・火ノ丸相撲 いい話だ。さいごまでじっくり読めたし、この話にこの絵は最高の組み合わせだ。主人公のくじけなさと貫徹した行動がいい。ヒロインのはじめのツンとおわりの小デレがいい。ライバルが悪の惡でいい。サブキャラの大関がいい。なさけなくもリアリティのある小者感。バランスかなり最高。
斉木 たのしそうだね。
ナルト よくわからんが父といっしょに戦えるなんていいことなんじゃないのかな。父かっこいい。母もいたらなあ。
クロクロク 女の子(主人公?)がそこそこかわいい。かわいいが熱くない。そしてまた主人公が誰なのか実はオレにはわからない。
トリガー こわいなあ。首がとれてるよ。
ジャコ 昔から鳥山先生の描く女子や女に色っぽさと艶とかわいさを感じたことが一回もない。友達ならいいのかもしれない。
ハイキュー ずっと読まなかったが、今週、ついに、読んだ。新マネが登場したからだ。かわいいぞ。ブサかわいいとはまた違う感触。りある感。女子高生の通常形態としてどこにでもありうる普通の大人しさだ。これが絵で表現できるのがいいのだ。どこにでもある女子がだんだんどこにもない特別な女子として生きていくのだ。
べるぜ それでえっと、リーゼントは実はやっぱり裏切ってなかったの>?どうなの? (わかっていない)
銀魂 こわいなあ。
こち亀 表紙の麗子がエロい。秋本先生の描く絵は実はけっこうオレはエロを感じる。磯鷲さんとか結婚したかった。とくにときどき頬をあからめるところね。
ソウル 今週いいですよー、オレの好きな漫画はいつもさっさと打ち切られるよー。こうやってパートの中やその他で影響が伝播していくんですよー。オケとかブラバンってこういうのが楽しいのよー。わかってもらえるといいが大変困難な挑戦であるよ。
スモーキー あと何回かな。
 
 今週は夕方であり時間に追われず楽しく書けた。感想たのしい。