よる

ひさしぶりに朝から最後まで職場にいた、ひさしぶりの平日。
 後輩ちゃんをそこかしこでみかけるが遠くからだ。
 
 総務の人から退職にあたってこうこうこうだって話をきき、必要な提出書類をうけとり。ハンコ、住所、その他。退職金もわかった。ここには書かないが。5年11カ月は切り捨てで5年扱い。5年でこの額は予想外。まあでも長年やってると1000マンとか2000マンとかあるんでしょう?うちの親とかいくらもらったんだ?はてなはてな
 まあ、なんでもいいです。貯金します。このあと重大なことにお金使う予定なので。
 
 職場の他の人の送別会飲み会やるからこいって言われたのでハイと答える。誘っていただくのはありがたい。しかし問題は「オレもやめるんですけど」とまだ伝えていないということなのだ。会の前に言いにいかねえとなあ。いいにくいけど。でもしょうがねえわ。世話んなっとるからのう。
 
 挨拶は難しい。最終日に挨拶するつもりだったけど、それを前倒しにするってのもありだなと思った、菓子折り買っておいてな。