よる










いろいろ。うろうろ。「釜揚げ屋」うどんを食べてきたした。仮設の店舗です。とてもうまいランチセットだったのでがんばってほしい。
 豊間根の駅はいま列車のこない駅です。しかし岩手日報によればちょっとだけ三陸鉄道が買い上げする感じの方向にいきそうな気がする。ペイするしないにかかわらずニーズは必然的に存在するのだ。それはインフラのつとめだろう。再開にむけての。うごきを。つくらないと。
 
 晴れて空気が冷たかったが海はふつうな感じだった。
 
 午前中は何してたかなあ。なにもしてないか。読書くらいだ。あんまりいいので「こよみヴァンプ」を読み返しをはじめる。このころの羽川さんいいなあ。昔からいいんだけど。いつもいいけど。
 あとずっと読んでいる「また会う日まで」ジョン・アーヴィング。下巻の4部までよみおわる。なかなか父が出てこないぞ。まあ最後まででてこないのかもしれないが。しらんわ。
 他人の人生はおもしろい。それが小説をよむたのしみだ。
 あと「赤毛のアン」を買ってきてよみはじめた。なんと。アンもまたオレの隣人といえるだろうか。しゃべりすぎでうっとうしい感じもするけど。
 しかし読んでみるとあのアニメは本当に原作に忠実なんだなあ。