よる

と思っていたが、だいたい同じくらいの2200帰宅くらいかな。
 
最悪なのかなんなのか。他人の感情が毛が逆立っているのを近くにいたくはないのだが、同僚なのでしょうがない。人間はいきたりしんだりするししょうがない。
オレの対応がまずいのにもレベルがあって最悪レベルとチョットマシのレベルと、最悪を回避しようとしてかえっておかしくなっちゃった展開と、が、ある。
 
 あいかわらず帰宅すると録画を見ている。ベニシアさんのなんとか。Eテレ。日本人女性は海外の男の人に大人気だねえ。
 まあマッサンは外人の女性に惹かれたわけだが。
 
 生理周期。
 
 キーワード検索。
 
 そういえば今日は出先(仕事)でいい感じの反射式の灯油ストーブを見た。その家には立派な薪ストーブもあるのだが別の部屋では灯油である。50年くらいたっている家だがリフォームもしているので建具とかはきれいなものである。すげえな。
 
 オレはかろうじて生きているが、まあ、アレですよ、どこでもしぬ。
 
 なんかね。べつに生きててもしんでてもどっちでもいいのではないか。日々、職場においては軋みがギシギシしてキリキリしてて、これは軋轢、これの奏でる音は騒音、礫音、ギリギリぎりんぎりん。
 きしみりみりしきしりきりし、ぎりぎりり、りりりいぎりりい。
 
 たまたま能力と結果とアウトプットに差があったときにいったい誰がそれを同じに平準化しなくてはいかんと思ったのか。標準化ではなく。
 レベルを引き上げるのがどんなに大変か。
 
世界がどうしようもなく戦争をやめられないのとか愚かさの繰り返しとか憎悪の連鎖とか虐待の連鎖とか、わかっているつもりでもやめられないこととか、そういう悪の負のマイナスの側面、人間の暗黒面、どうにもならない面、淀んで濁った負債の腐敗、
 
 そういうものがあるのはあるとして
 またあたらしくあかるい清明なところへともっていこうとする旗印を掲げる女神はやっぱ女神でないといかんのだろうか。
 
 日記かポエム化している。ポエムのもつちから。