よる

さむいとさむいね。あと鬱とかあるね。鬱に正対するのは難しいね。でもまあええんちゃうあそこは夫婦だし別にオレがどうこう。オレは部外者なのでクライアントに対する態度でいくしかないしあらかじめ目標とか決められない。成り行きでいけるところまでいくしかない。
 
こわいこわいと思っているのは「軽蔑されたくない」ことなんだと思う。ただでさえ自分でも見捨てたくなるような自分であっても他人から直接蔑まれるのはなかなかに応える(経験あり).
 
そういうことだ。
 
なんというか。人間にとっての「自尊心」はマジできついところにあるんだと思う、クリティカルなところに存在する概念。それを傷つけられたときの反応のビビッドさたるや。
 それは別に学習する概念ではないので誰もが言語的非言語的を問わず反応が生じているんだと思う。たとえば傷つけられたらシャットダウンするとかね。
 嬉しがる様子を見るのは楽しい。笑顔も生まれる。
 
 茹で卵を作製する鍋がぐらぐらとぐつぐつしていてその音が遠く台所からきこえる。