あさ

あさです
 
問題があって解決は無いときにライナスは「問題を避けるんだ」「解決できない問題なんて存在しないんだ」というのだそうま。そうか。

http://www.i-jyouhou.jp/300/post-18.php

【頑張れと言ってはいけない意味】:【うつ病のリアル】鬱病の症状・合併症・患者の気持ち


 
「がんばれと言ってはいけない」の当事者からの意味あい。まさにぎりぎりの行動。外からではわからない。それはわかる。誰が外からそれを理解できるというのか。理解はできなくても共感していれば寄り添うことくらいはできるのか、いやなかなかできまい。

 
気楽なメールが田舎の母から送られてきて気楽なメールが田舎の父から送られてくるのである、気楽というのはあくまでオレがみてそう思っただけで彼と彼女は人生におけるタスクをおおかた終了しているのでいまは気楽に過ごすことができているつまり勤勉な生活を送ったことの「ごほうび」をいま享受しているのであるとすればオレのような怠惰のきわみ人は死ぬまであくせくすることをつづいていくのであろうて。あくせく、なんてもんじゃない、もっとぎりぎり、鈍感なメンタルをもってしてはじめて生き残ることのできる、しかし鈍感さにも限度がある。解決などできないのだ。逃げよ。