すい

 
水曜日
休日
 
味噌汁がいい 
 
休日のんびりした 一応
しかし天ざるを食べにいったら野菜かき揚げが大きい
若鮎の天ぷらは苦みがおいしかった素敵な季節の味
 
電話をかけてシーカヤック体験会を申し込んだ
15人先着なんだが二日目でも余裕とは大丈夫かね
 
風呂(510円)いってきた
 
サイトをいろいろみていた
素直最強という四字熟語を見たこれマジほんとうそうなんだなきっと
はてなではpapurikoさんですが
 
羽生さん(元名人)のインタビューで「欲」について語っている
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/49180?page=1
欲も大事だし自分がこうしたいという強い意識をもってそれを外に出すことが大事なんだろう
 
東日本大震災の復興政策は失敗という結果になったと
それを言うことはタブーではないもののなかなかネットでさえも失敗断定する人がいない
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/49113?page=1
しかし失敗ではある
なぜなら成功ではないからだ
 
まあそうですよオレみたいなのがこの東北にやってきて家家をまわって雑談していてそれで
未来についての明るい話などひとつもない
まったくない
 
漁業には未来がない
魚はとれない
減っている
 
さいきん聞いた話としては小規模ではあっても精密金属部品加工工業がある
付加価値の高い仕事である
でもどのくらいの雇用を産み出しているのか
 
実際問題としては介護職にでもいくしかないという面もある
薄給を覚悟しないといけないが
それでも仕事があるのはないよりマシ
 
まあしかし社会のことはいくらでも考える材料があるが
 
個人としては自分のやりきれない生活を死ぬまでやりきれないままなのかを
 
考えるというよりは
 
ところで
来月はスマフォの機種変
気仙沼訪問
実家帰省
花火見物
などなど8月らしい行事がありますね
 
あと
・雪ふる中の秋田詣で 十文字ラーメン再訪
不老不死温泉やはりいきたい
姫神