北上展勝地の駐車場到着

無料バスで北上陸上競技場へ

助かる

 
 
本日は車椅子スラロームのために観戦

たいへんよく晴れているが風がつめたくさむいのである
 
スラローム
車椅子で赤白のコーン(というより柱)の間を通過していく
赤のはバックで
白のは前進で
1本のはその周りを周回する
2本ならその間を通過する
この4つのルールを守って通る
赤も白も
それぞれが1本のところと2本のところとある
これがコース30m
 
これだけで分かるか>?
わからんと思う
見て見ないとわからん
 
 しかしこの競技は車椅子とひとくちに言っても
いろんな人がいる
CP(脳性まひ)のクラスで体幹と上肢の力で動かすもの
更に重いクラス
たとえば脊髄損傷で手指のみうごかせる選手は電動車いすで参加
さらに片麻痺の人で一側の片手片足で動かす人もいるし
手はつかえず一側の足のみを駆動動力として動かす人もいる
(見ていたところやはり一側下肢のみを動力とする場合はバックの方が筋力発揮しやすい)
 
さらにはチューブで人工呼吸器付けての参加してる方もいた
 すげえとしか言えない
 
 そういう競技である
 
 そこにある条件の中で最大限の力を発揮している
 
尊敬するとか言うと形がわるいが
レスペクトというしかない
 
あとはホタテのクリームコロッケを食い(超美味)
紫波のパーキングで舞茸天そばを食った
 
紫波のパーキングには高校生っぽい部活女子がたくさんいて食事していた
みなそろっておかっぱショートカット
ワカメちゃんである
 
そしてオレは帰り乃車で運転していてふと明日がこなければいいのにと思って慄然とした
そんなに仕事が嫌いか
解決できないことばかり
オレのしていることは害惡か
 
他人に関わり他人の幸福に関与する
ことは
実際には他人はその本人があくまで主体だし
そんなに大きいことはできないと思うけど
 
仕事として幸福の総量を増加させるというのがミッションだ
 
そんな仕事が医療福祉職は全部そうであるといえようて
専門職
 
相手あっての仕事
 
蕎麦を食ったがあまりにライトで食いおわってすぐに空腹を感じた
あまりにはやいぞ