ゆう

日曜日の夕方で曇りである

 

この週末は

土曜は研修会

認知症について

認知症精神疾患

精神疾患は化学的な器質の変化がある点で

臓器の一部の機序が変化する癌(悪性腫瘍)となんらかわりがないのに

だらしないとかせいかくとか普段の生活習慣とか取り締まりとか

なにか本人の過失に帰するように話を筋立てる人があまりに多く

しかし

本人の過失ってなんじゃい

 

愚行権はあると思う 人間の自由の範囲で

 

オレが最近考えていることは

公衆衛生学の中の各論で

独居・非婚・男性・高齢の隘路についてである

多くのそうした男性が

酒におぼれるか

あるいは

なんだろう

何に溺れますか

 

酒が一番簡単である

一次的に酩酊するのはとても

逃げ道として簡易である(金あれば 買いにいければ 呑める)

 

簡易であるところへと流れていく

 

のび太の父が語る「水は低きに流れる」が一番初めてきいたその手の

説教である

つまり藤子F先生から直々に説教を受けたわけだ

 

それにしても

 

マターナル(母性的)なものへの嫌悪がオレにあるのは事実で

母と息子の二人連れとかみてるとヘドが出る

醜悪だと感じる

フロイトは去勢不安という概念を語ったが

今朝(土曜深夜)にきいていた菊地さんのラジオではODが出演して

ラジオコントならぬラジオdramaを語り

はじめは上司と部下だった関係が

父と娘になり

 

父と娘なら

そのまえにJOQR文化放送で放送していたとにかく明るい安村のラジオの

AV女優をゲストで二人呼んだやつで

エピソードとして

「実の娘と 格の低いAV男優だった実の父が

 こっそりスタッフの策で目隠しセックスで」のような語り

低いところで語られる業の深いエピソード

 

父はあくまで部外者扱いされる

 

もはや日本は肩書が軽視

紙切れ

 

逆転