yoru

あんまりいろいろありすぎて
 
さて
今日は帰宅というか実家に到着しました
やれやれ
 
これからあと何日で実家から脱出できるのか
まあ絶対するんだけど
どこまで就職活動の流れが変わっていくのか
訪問か訪看かデイかNPO
なにをするのか
どこがオレを拾うのか
それは向こうの選択
 
本日
 
あさはアパホテル燕三条Villaで朝食
なんかおもしろかったね
ごはんと味噌汁はおかわりしほうだいなのよ
さいきんどんどん海苔が好きになっている
 
車出発
 
見附へいく
すぐあるでっかいでっかいスーパー
というかホムセンとスーパーと書店とフードコートの合体したものだ
たてものがとにかく大きい
 
このスタイルは北海道でも見た
中標津東武である
 
でかいでかい
 
そこにみかづきがあった
新潟民のソウルフードだという「イタリアン」
正体はソース焼きそばにミートソースかけたもの
でもおいしいよ
紅ショウガならぬ白ショウガがついている
 
さて
あきらめて関越・圏央道・東名で実家に帰るのである
 
実際のところ渋滞は無い
ふつうの日曜日だからだ
 由比で休憩
海があるし海の香りある
 
静岡県
 
のっぺりとした県だ
 
オレは外を住んできた人間なので
静岡県に対して
客観的にみている
空気が生暖かい県だ
 
車はずっと
SolidAudioPlayerの音楽と
ラジオと
録音したラジオを主にきいていた 
 
日曜の午後にジェーン・スー
なんかなつかし洋楽のラジオとかを
マンスリーゲストを招いてやってるのね
 
もちろんサンソンも聴くし
 
音組
すごく気になったのが
タマフルである
ただの素人というにはあまりにも喋りが立て板に水の
女性が
アカデミー賞について語るの回である
去年につづいて二回目である
スーの友人である
 
アカデミー賞はなにか世間の様相を照らされているのか
影響しているのか
おおいにしている
 
しかしそれはあくまで世界のうちの
ある一部である
 
オレがこれから大いにかかわっていくのは
日本の障害者高齢者つまり日陰者
しかし
 ここが逆転のことであり
これからの高齢化社会というのは
おそらくは
助けを必要とする側がマジョリティを握る
 
助け合いがあたりまえになる
 
選挙権もあるし
 
投票行動だって電子化されるだろう
 
パラリンピックがすこしずつ認知され
男女差別も
人種差別も
少しずつだけど前に進んでいる
性的少数者の話もまた同様
 
民族
 
民俗
 
 西インターおりてすぐ
ネパール料理屋があったし
 
浜松餃子
 
ラーメン
 
そば処吉野家
 
ロッテリア 
 
てんや
 
浜松は大都会なのでなんでもある 
 
オレが宮古であこがれてたやつね
 
ドトールあるの?
 
ああそうそうメイワンにあったわ
 
なんてことはおまけ
 オマケ 
 
余分なもの
 
これからシビアな就職活動
ぜんぶおことわりされたらどうだろう
 

しか
韻が合ってねえ
 
まあオレはいいんだバイトなんでもできます人 
 
さっきまで世界チーム戦卓球みてた決勝戦
日本はまだ中国に歯がたたない
 
これからだ
 
スリー・ビルボードと「勝手にふるえてろ」が見たいんだ
スリー・は磐田ららぽーとのTOHOシネマズでみられそうだ 
 
問題はふるえてろのほうだ
 
三島までいけってか
いやあ
時間はつくれるけどね
 
そんなことするなら
就職活動の合間に
熊本いったほうがいいわ
 
重要な人には会わなければならない
 
と思うから
 
まあ連絡手段がね 
ハガキ予告という手もあるが
あんまり爆弾じみている
 コミュニケーションは本当にむつかしい
 
会いたい気持ちだけあっても向こうはそうとは限らない
 
むつかしい