よる

なんか複雑である

情報を処理しきれない

 

そういうときは落ち着くような文章を読むといいのではないか

 

たとえば村上春樹の「遠い太鼓」の中にある

”スペツェス島に来た嵐について”

みたいなそれである

タイトル適当にオレが思いついた

そういう内容はあるけどな

 

一生一人とはどういうことか

今日は客先で雑談していて

ばあさんに「最近は連れ子で再婚とか多いみたいだからがんばんなさい」

と声かけられました

まあさばけたばあさんで話が面白いので本当は仕事放っておいて

雑談で2時間くらいしたいんだけどそうもいかない仕事である

 

なにもかも失っても仕事がある限りはそこまでは生きていられる だろうけど

 

なにもかも失うのはいやだなあ

 

しかし多く失う人生が 余人よりももっともっと

たくさんの喪失がある人生のほうが

喪失だらけの人生のほうが

 

おもしろいのではないか

ラジオパーソナリティが言っていたが誰なのかは書かない)

 

喪失

 

獲得してから喪失

獲得するまえに喪失