深夜なので集中してみれる
ファーストサマーウイカと宮下草薙がゲスト
この番組は
どうもなんか
「スタッフから言われるけどそれは
いやだ
違和感
ちがう
なんだろうこの抵抗感」
みたいな感じの
TVなどのことの裏のスタッフサイド
との間のやりとり
みたいなことが
どうもたくさんあるんじゃないか
東野がやってきて
おもしろかった回は
芸能界での生き残り方だったがあれだって
東野がスタッフのほう向いてやってる感の話だったし
まあおなじ現場でやってるんだからそれでいいんだけど
しかしイメージなるものを
カンペに書いてくる(「草薙さんはイヤイヤでお願いします」)
のは
あきらかになにか「おしつけ」なのだが
スタッフ側からそういう話はでてこないから
いやだったという草薙の方の話だけになるのである
スタッフ側からでてくるとしたら
発言の場をもっている佐久間Pだけなんだけど
ともあれFSUだってゴッドタンきっかけなわけで
佐久間Pのアレなのである
スタッフ
佐久間Pのラジオに
「カンペ」というそのもののコーナーがあるのが
推して知るべし
であるが
山里若林の「たりないふたり」
だって
そもそもは
「打ち上げをなんとかしてごまかしてさぼりたい」で
それは
同業の表に立つ芸能人とのあいだというよりは
スタッフをまじえた会(うちあげ)の
それを
避けて生きていきたいみたいなテーマだし
そのうち「たりふた」
は
どんどん進んでいき
だんだんと
2020春では
「こういう楽屋挨拶はいやだ」みたいになっていき
「こういうDがいて」
「こういうPがいて」
なんか”向こう側”なのである
TVとかの世界の
たとえばテレビ局ラジオ局は
出入りの業者もたくさんいるが
ネット局の正社員であるやつらはものすごい高給料であって
あれはほんとうになんかおかしいくらいのハイサラリー
佐久間Pだって庶民にみせているが実際はそういう人なのである
隠しているというより
ガハハおじさんのイメージ戦略である
でもだんだんそのようなTVの世界は崩壊しつつあるのだけれど
なぜなら地上波をだんだん若いのが見捨てていくから
スタッフなるものの思惑とは全然ちがうし
オレはオレのみせたいものをみせたいだけなんだ
といって
一流芸能人が
ゆーちゅーばーになっていくのであって
それはべつに流行りだからではなく
やりたいことを検閲なくできるのがそこだった
というだけで
東野がネットラジオやるのだってそれが理由だろう
おりしも
朝日新聞(20200710朝刊)に
note
のことがのっていた
広告なし検閲なし
投げ銭あり課金あり
プロの小説家だってnoteで書く時代
ファンが定期課金してくれる
スタッフとか編集者とかを抜きにした世界
もちろん管理は自分自身でするんだけど
そういうことを考えさせられた
TVバラエティなのにそういうことを
考えさせられるとは
なんだろう
オレの好きな山里氏はなんか
どうも
昔からあるTVのスタッフの世界を
好きで嫌いで大好きで大嫌いみたいなアンビバレンツなものを
感じるのだが
でもTHE芸能界みたいなのも
いいのかなその匂いとか感じとか雰囲気とか
しらんわオレのそれは属性ではない
想像の世界
妻がヲタだというのは本当におおきいことだ
女優で同時にヲタでもあるという
なにしろ
手越くんでさえもが辻希美ヲタだったことを堂々と言うくらいの
21世紀
ジャニーズ事務所という枷からはなれた
オレのやりたい芸能活動がしたいという正直な気持ち
とかいって
そういうの
自由
なんだろう
ワールド
世界にひらかれた場
でも場があってこそだろうしなあ