ひる

・さて最終回をみようか(安達としまむら

 

・「自分にとってのたのしいこころ温まる時間」

あるのだが

限定されており

たまたま仕事がそういう仕事だったので

限定で現地で人の家で

あるいはナースステーションで

たまたま雑談する機会に恵まれるだけで

雑談を目的にしてしまったら

それはもう雑談ではない

 

・結婚できないのは問題があるからだ

という定義があるとしても

問題は各個にそれぞれ違う問題があるはずで(それを

個性といいかえてもいい)

たまたま結婚には向かない(あるいはそれを我慢しない)だけの

ことだったのではないか

世間というか社会通念がそれを許すようになっただけのことで

それ以前は「許さないという強制力があった」だけの話

よって

個別の人間が劣化したとかそういう問題ではなく

もともと人間はくだらない存在でしかないのである

 

・予定がないのはたいへんよい

 

・晴れ

 

ひるになりました