よる

ゴヤ

「我が子を食らうサトゥルヌス」

ゴヤは5人の子を得たが

4人は死に

1人だけ生き残ったが

 

ある日ゴヤはその子に殺される夢をみて

 「我が子を食らう 

を描いたそうな

自宅の壁に

 

宮廷のお抱え画家にまで上り詰めた男であるが

闇の部分ももっていた

 

そうな

 

その絵が気になると語る塩田千春さんは

自分の癌治療のことを語っているEテレ

 

癌になると「どうしたらいいか分からなかった」

と言う

 

そうなんだろうな

 

塩田さんといえば

オレが初めてみた作品はたぶん豊島にある

あれだと思う

 

「遠い記憶」

 

撤去されたそうです

 

https://www.koebi.jp/news/events/entry-2754.html

 

またこの豊島という島がいい島で

 

なにもないけど

 

だからこそ豊島美術館はあそこにつくったんだろうなと

思う

 

 

遠い記憶

島的には確か南に向いたところにあった

トンネル状に襖などが組み合わさった

ダイナミックなものだった

と思う

 

あれはあの場所にあるからいいんだろうなあと思う

)(今でもだいたいおおかた思い出せるくらい)