ゆう2

客先で

クライアント(80代後半の女性)

と話していた

認知症になっちゃいかん

というが

あんた独居でがんばってるよと

つたえればよかったねもっと

とはいえ

みんな大丈夫だよという

といっていたので

オレとしては

転倒に気をつけることと

遺失物に気を付けることを

伝えた

(どちらも自分が困るからである)

 

ボケ老人はよくものをなくしたり転んだりするのである

(これはオレがあちこちのクライアントをみての経験から)

 

それはこまるよね

 

こまるのを最小限にしたいのである

まあ転ばないようにするのは下半身と体幹をしっかり使うしかない

思う

バランスの脳も衰えるし

 

 

転倒予防に対しての因子で

何がもっとも重要か

(たとえば認知能力もそこに因子としてはいる)

とか

研究とか思いついたが

もう誰かやってるなきっと

(検索するまでいかない)

 

まあでもじっさいに現場で

当事者(高齢者)と

会話するのは

それじたいが会話の練習でもあるなあと

思うのであった

(そういうところがいい仕事)