世界つくってる系

誰がそれをつくったかとか

作られた世界の中にいることを知らされるとか

 

いまSSSS GRIDMANが10話まできて

蜘蛛ですが、なにか?は17話がOAおわった

 

どっちも「誰かがその”世界”をつくった」ことになっている

なんだけどさ

 

おかしいよね作り物の世界なのに

まるで世界はありのままに太古の昔からそこにあるようにして

あるんだぜ

歴史もあるし

NPCならぬその世界のいろんな生物もいるんだぜ

 

一晩でつくったわけでもあるまいて

 

思念で世界をつくれるとしても

からくりや細部にいたるまでの

論理的なつながりまでもぜんぶ

つくる

つくるという意志ある作業

は一瞬では為し得ない

 

つくったんだ

というせりふが

のそれであるように

 

箱庭とか

セカイとか

なにかこう構造に対する挑戦的なやつはぜんぶ

創世記神話の文章のかきかたを原型として

持っているというかそこからのがれられない

ような気がするの

 

神は7日間で世界全体をつくったっていうね

ぜったい細部が書割になっててうしろは何もないんだぜ