あさ2

とりあえず

ラジオ

 

NHKのカルチャーラジオで

國分(功一郎)氏の

語り

責任概念に関連して

「意志(will)は ありえない」

という話(中動態にいくんだろうと思うが)

に関連して

ギリシア的円環世界と

キリスト教的な直進する世界

時間というものがあるそして止まらず前に進

というのが直進で

円環というのははじまりもおわりも無い世界

 

実際問題日本の概念世界はもともとは仏教以前はどうだったのか知らないが

仏教は円環と輪廻の世界であって

解脱するのもいるだろうけど

ほとんどの衆生は解脱なんかできないし

虫にうまれかわるのである

しょうがないじゃんな

 

曇と小雨つづく

 

安住の日曜天国もいよいよ末期にきている

おなじみの笑いと話題

円環しているのである(新しい者があらわれずぐるぐるしているのである)

 

それでいいじゃんともおもい

しかしどっかで終わる

 みっともない終わり方とそうではない終わり方

 

自らなのかどうか番組をおりた久米宏

みっともない通販のCMをやっている毒蝮

まあファンは聴きたいのかねえしらんけどねえ

 

ラジオをやめた菊地成孔

 

愚痴の多くなる50代