ところで2

(炊飯しながら書く)

しかしここにはワナもありまして

 

たとえば体を壊すそして休む

となったときにアルバイターには補償がない

 

そして健康診断もありませんね(まあオレも去年くらいからしてないけど)

 

まあそう不安定

 

そんなときに畑があって食い物があればとりあえず

ちょっと安心な気がしませんか

そうですよね

 

そうなるとやっぱり自作農のほうに傾きが戻ってくる

わけですよ

 

安全保障としての農ですよ

 

アルバイトは選り好みしなければ

それはまあありますよね

あると思うんですけどね

 

たとえばデイサービスとか

介護系とかね

それこそ選り好みしなければの世界ですよ

 

介護ヘルパーには本当は社会的意義がすごく

あるんだがそこは社会認識との間にすごいギャップがある