ごご

さて昼飯を食わず(食うと眠くなって運転できないから)

昼にしゅっぱつして

ラジオききつつしみじみする

 

クリーピーナッツのANN0

きいて

マツコ会議での言動についての松永の

ことばをきく

2時間話して

もんだいていきしてマツコさんとああだこうだ

話しあって

その2時間は何の結論も出ていない話なのである

それをTVですから20分に圧縮した

それを見た視聴者が

誤解ーこれは言葉の正しい意味で「誤解」だがー

「ヒップホップはミソジニーを語る面があるのでそれを許容してほしい」

と受け止めたっていう

その受け止め方はおかしい

あのように編集されたものを見ただけでも

許容してほしい許してほしいなのに世間が認めない

なんてロジックは一切出していない

つまり誤解するやつがバカなのだが

もんだいはTVショーが短くカットしてつないで出すことと

バカがそれをみてることの

両方が問題だ

 

しかしどうにもならん

マツコがいうようにTVが自壊してくれるといいんだが

たぶんそれよりは悪いナナメ下の方向にすすむだろう

TVがだめなんだよメディアとして

古すぎる

レスポンスもわるいし

編集権をもっている人間に公益に資するための能力がない

 

とか思ったねオレは

 

そのあとしみじみと壇蜜の耳蜜きいて

チルな気分になる

 

目的地は三ケ日図書館

ここに「フライド・グリーン・トマト」のVHSがあるので

かりにきた

しかしせっかくなので雑誌などよむ

 

ここはいい場所で落ち着いていて

丘の中腹にたっている

三ケ日なんて田舎も田舎である

でも図書館は存在すべきだよね

必要だから

人間には知性が必要なのである

話をきくために必要なんだ

 

しかし行きかえり時間はかかる

ざっと片道短めにみつもっても90分はかかるね

気賀でガソリンいれた

リッター170円

でも茶髪の長髪のねえちゃんが窓ふいてくれたから

いいです

挨拶もできたし

 

気賀にはあそこ1件しかスタンドがないのよ

(グーグルマップしらべ)

 

しょうがないよね

 

三ケ日から気賀や金指

都田を通過して浜北大橋けいゆで

かえってくるのである

 

都田を通過するときは

ちょうど中学生の帰宅時間で

緑のジャージの中学生たちが

東へむかう上り坂を

自転車おしながら

だべりながらだらだら歩いて帰宅していた

いい時間だ

 

あのへんは永遠に田舎である

当たり前だ

 

ノスタルジー

 

まあいいです

 

帰宅したら住民税はらえの通知がきていた

働いてるうちに5万はらったから

あと10万はらえ

というのである

あの年収でこの住民税である

 

仮にもし年収(額面)が400万あったとしたら

住民税は159096円だそうだ

そんなにもらってなかったけどね

 

これでだいたい来年の予想もたつね

今年の年収は確定しているから

(源泉ももうもらってある)

 

やれやれ

 

生きてるあいだはしんどいのがあたりまえなのである