帰宅

曇天は大好き

車に乗って

図書館のはしごしてきた

まず浜松市立はまゆう図書館

地区としては伊佐地である

住宅開発(きれいなの)した地区にできた図書館

きれいだよ

平屋で大きい

土地を確保してから設計したねこれは

 

浜松市はあちこちで図書館複数あるので分散していろんな

本や雑誌を購入することで

結果的にたくさんをカバーできており

偉い

すばる(雑誌)をかりた

 

そこから田舎道

浜名湖の北東岸をはしる

アップダウンが多い

気賀に出て細江図書館

ここで新聞をよみ(新聞小説

雑誌をよみ

環境省かしら

www.nies.go.jp

国立環境研究所ってのがあるんだね

深澤研究員

www.nies.go.jp

 

里山は人間がいると維持されいなくなると

森林になるか草原になるか

どっちかに分化するという研究

それにしても廃村研究があったんだね

びっくりしたわ

こういうのがぽそっとおいてあるから図書館はおもしろいね

 

そしてVHSをかりる

カサベテス「フェイシズ」

https://www.allcinema.net/cinema/19861

さあ

おもしろいかしらねどうかしらね

見てみないとわかりません

 

ドライブしながら

J-WAVETraveling Without Moving」

まとめて聴いてた

たまにまとめて聴く

クリスマスが近くなるとしみじみ感の増す番組である

(12月は存在しない といいきる野村氏であった)

チャリティをするそうだ

J-Wave全体で

こどものために

日本のこどもの貧困が

先進国なる国々の中で最悪だといわれ

事態はいっこうに改善せず

寄付もいいけど

身近なところに資金をとどけたいそうだ

Tシャツのデザインをしてプレミアムつけて売って利益をだして

それをもっていくそうだ

偽善でもなんでも活動するのは意義がある

ああいまみにいったら

クラウドファンディング

だそうな

camp-fire.jp

 

うまくいくといいのだがこの場合うまくいくとは

どの程度だろうか?僅かでもだろうか?

そのへん複雑