ごご2

図書館へ(少々はなれている)

運転は行きは眠くて帰りはそこそこ

 

いろいろ考えた

死者と対話はできないが

死者は心の中で生きている

とすれば

永遠に会話はできるのである

心の中の死者との会話

できるね

 

なんでしなくちゃいけないのかもあるが

しなくてもいいし

してもいいのではないか

 

する必要にせまられるということもある

 

しかし原則としては「死者の代わりに語る:」ことはできない

わけで

会話といっても対話ではないし

まあなんというか

違う顔もちょっと見えることもあるくらいのもので

そんなに次々新しい面はみえまいよ

ミステリにおける死んだあとの大公開じゃないんだから

 

呼びかけている間に見え方が変わってくることはあるだろうね

 

なかなかオレは死者との付き合いがないもので

想像でかいているが

むつかしいわ