いろいろ平行している

「存在そのものが」なんだって

「意思であり存在である」だったか

「存在しているということと意思があるということは平行して存立する」なのか

たしかそんなかんじだったわ

きょうの午前に駐車場で読んでいたスピノザの方法では

 

平行というのは事態はつねに動いておりしかも単線ではないということだ

 

ネトフリで「きのう何食べた?」実写

をみているがあらゆるゲイへの偏見がかくされないのであった

なんかねえ

カタログ的にだしておいてからの展開と思うが

そこは原作よまないとねえ

 

ウクライナ

 

ウクライナ戦争のそもそもは長すぎるが

10ねん以内で言うと2014における革命(ウクライナにおける親ロシア政権の打倒をする革命と国内のまだら模様と東部の親ロシア勢力の勝手な独立宣言とクリミアでの住民投票とロシアによるクリミアの併合と新政権樹立(ゼレンスキー))

というそこがひとつのターニングポイントだったという番組’(2014)

解説つきでNHKETV

が改めて放送したので録画して見ている

なんというか

戦争だね

そのときもそうだったんだ

 

あと猫物語(黒)がアベマで部分無料でみている

かなしい

羽川の表情と

主題歌が

かなしい

頬におおきな絆創膏

なぐられたのだ

父に