ひる2(価値の順位)

つづき

 

すすんで隷従するなんてしんじられない!

と思ってもそれが現実だ

 

いっぽうで

世界は戦争をやめられず軍隊はあり

在り

軍隊などは上の命令に隷従するという意味の

もっとも命令系統の強い組織だよね

(逆らえば死だから)

 

暇と退屈が問題なのは

自由を与えられても何をしたらいいかわかんないからで

 

自由は隷従の反対としてそこにあればすくなくとも

その価値(隷従ではないという価値)があるのではないかと

オレは思うのだが

 

だっていまの無職のオレがある意味では最も自由だからね

いまある貯金を1日で使い切ることも可能だし(それだけなら

できる)

 

戦争と自民党がきらいだというオレの意見は

根底に

他人の言うことききたくない

という観念がある

自民党はなにしろ基本的人権さえもその上に国があるという形の憲法に書き換えたいやつらですから)

(自分たちが永久に政権の座にあるとでも思っているのか・・・)

(でも共産党がいかにして政権をとることを考えているのかそのロードマップはどうなっているのか反対意見をもつものにたいして共産党はどういう方法をとるつもりなのかは興味があるとくに全人口がたとえば共産党員になって収入の数%かを党に払うとしてどうやってそれを納得させるのか・・・まあ全人口をすべて共産党員にするとは言わないだろうけどね・・・)

 

政治などは価値の順位がモロに露わになる事案だよね