ゆう

いろいろあるが仕事はそれなりに疲れる

(喜怒哀楽)

まあ大変そうだと予想して行ったら思ったよりも

好感触だったりすると

嬉しくなるけどね

 

あとはコドモは日々成長している

これだけはどんな境遇にあろうとも共通する

すごい

 

さて

 

仕事がおわって雨になり

ジムは今日はいいかと思い

車をはしらせ

無駄に走るがそれはラジオの録音を

きくためで

先週火曜のアトロクをきいた宇垣総裁の

コメントをきくためだ

あの映画秘宝の当時の編集長の脅迫DM&生電話事件についてだ

番組自体はなんら問題ないというか

テイストの問題で

いいんだけどさ

そのあとがいけなかったことが連続した

オレがみたかんじだけで言えば

当事者はそんなにいけないことしたかなあくらいの

認識しかなかったから

こんなに燃えてしまったんだと

思うんだ

だいたいにおいて加害者は加害性についての認識が

薄すぎるのが99%だ

まあ薄いからこそ加害してしまう(躊躇しない)んだろう

けども

 

「さよなら、俺たち」案件である

呼ぼう

 

さてここから別の話

 

言語化すると脳はそれを一旦認識するし

認識したものは識域下に置かれる

(無意識フィールドにおかれる)

そしてそれは覚えている(が認知の表層にでてこないだけ)

ので

いつか何かに遭遇したときにそれは解決されるかもしれない

 

そういう話なんだけどね

 

問題をときほぐすのは疲れることですよ

 

まああれだ

認識はいくらでも変えられる

親孝行とか気持ちわるいと思っているが

それでも最低限メールに(怒らずに)返信することくらいは

できる

 

できますとも

 

ヒロシの海外ぶらぶら番組は

香港が

記念碑的にすばらしい

まだそれなりの「自由」が存在したころの香港だ

 

そうなのだ

 

いまいくと中国の田舎とかどうなのかねえ

 

田舎ほど共産党警察みたいなのがきついのかねえ

大理とかいってみたいんだよねえ

おそかったかねえ

 

大理は雲南省の奥のほうなんです

雲南省じたいがだいぶ奥だけどね

 

昆明の西ですよ

ミャンマー国境も近い

 

中国人バックパッカーの聖地といわれてたんだって

いまは知らないけどね

 

そういえば今日はミャンマーでクーデターだってさ

アウン サン スー チー 氏 も

拘束されたってさ

それまで何年軟禁されてたんか

毀誉褒貶のある人だけどさ

タイもミャンマーもどうしても軍と政治が

どうにもならん

ベトナムがうまくいっているかどうかまではわからんが

共産党という存在がね

 

21世紀はなお暗く渾沌

 

カオス

 

したいかしたくないかでいったら

オレは仕事はしたいんだよ

ただし自分で選べる仕事で

他人から命令されず

他人にものを売ることをしないでいたいのだが

売る

だけは

なにかをしないといけないし

他人と関わらないで地の力だけをとなることは

多分エネルギー的に無理

 

小麦のことを朝にかんがえていた

 

インド人は粉を貯えておいてそれを

水で溶いて焼いて(うすやき)それを

主食として食うみたいな話だ(チャパティ

粉は

どのくらい保存できるのか

小麦粉から粉になるまでの過程

カロリーとカロリー比で計算する価格問題

コストということ

 

最後はすききらいになるんだろうけど

米が好きかどうかも好ききらいだよね

オレは好き

 米のコストがどうなのか

サトウの電子レンジ加熱ごはんばっかり食べているのは

コスト的にどうなのか

しらん

電子レンジは時間の短縮1本です