ひる

午前は図書館にいったんいって数学

やって

かんたんに間違える

こんなん簡単じゃんねと思うがゆえに間違える

「濃度15%の食塩水200g」というので

15/200なんて分数を書いてしまう

200gの食塩水が濃度15%だったら

0.15=x/200で

x=30

ですよ

そんな簡単なことに気が付かないで

ことばと数字をみて直結のシステム1が

(ファスト&スローは学問的には否定されててとしても

考え方としていかにも道理に従ってるようにみえる

とくにオレなどの人間が間違うときにはね)

それでええやんと

言っているのである

こわいこわい

オレがいますべきことは

「どのように間違えるか」を知ることだよね

だってペーパーテストだもん

面接は

誠実にお答えするしかないけど

ペーパーは

技術じゃんねえ

思いましたとさ

それが午前

一旦帰宅

 

春が強いねえ

太陽がつよい

風はさわやかだが

地の気温ベースが

四国よりこっちが高いねきっとね

そういう土地

でも

みなおしたよ

歩き旅をここでするのもけっしてわるくない

コンビニだらけで歩きやすい土地じゃんねえ

海は遠いけどね