書籍『プロジェクト・ヘイル・メアリー』

上下巻

読了(図書館)

 

SFである

よみはじめる前に情報いれないことをおすすめというが

まあええわいな

終わり方はネットのどこにも書いてないし

オレも書かないよん

 

しかし主人公は苦労するし

記憶

の問題があるし

コミュニケーション

の問題もある

 

宇宙である

 

そんだけでええやろ

 

そんなに苦労して宇宙に出ていかねばならない理由があるんだよ

本人の希望とは別にさあ

 

大規模プロジェクトって

SFの中であろうとなかろうと小説に書かれると

興奮するよねどうやってそんなことを実現するんだという

もちろん金が大量にかかって人件費とそして人月もかかるわけで

コストすごいよね

だからそれ以上に儲けられる確証があるか

あるいは儲けを度外視してやらねばならないかの

どっちかだ

 

人間には切羽つまった状況がありそれはシリアスであるということで

あり

必死である

ということだわいな

いつもなんでも思いだすわ

森博嗣が書いてた

殺人事件があったことを小説に書くのは

それがシチュエーションとして人間が真剣になること

の素材だからだということさ

それは面白くなるよね

殺人ならなおさら

もちろん元の表現はこんなんではないし出典わすれた

 

とにかく宇宙でSFで真剣なんだよ

それだけでいいじゃんね

おもしろいから

 

オレはさいきん気が付いて

小説も音楽も俳優も

ぜんぶ著者が女性か

あるいは女性を描いたもの

じゃないと興味ないんだということに気が付いた

 

この小説は数少ない例外だ

 

ラジオは別です(ラジオパーソナリティ

日本ではいまだに女性が少ない)

 

そう

 

この小説は主人公が「女性への性欲」をほとんど

まるで持っていないかあっても抑圧しているので

性的な興奮を一切その小説の中に描かれないというタイプの

小説

主人公は成人男性だけどね

 

それはもちろんそんな場合じゃないくらいのパニック的状況や

その他の大変な死にそうなことが起きているからなんだけどね

 

戦地でオナニーしている男性兵士もなかなかいないだろう

(オナニーできる余裕があるような戦争なんてなかなかないだろう)

どうでしょうか