若い人

natalie.mu

 

これが総集編として

2022になってからついさきごろ再放送されたのできいた

いいねえ若い人たち

 

だんだん若い人の話を嫉妬しないできけるようになっていくといいと思う

特に若手の歌舞伎役者が歌舞伎をやる上で

というのをトークではじめてちゃんときいた気がする

相手が20歳の同年代の女子でふたりともちゃんとした実績がある

女子だからこそなにかこうプロフェッショナルの倫理をもっている

ことがわかると歌舞伎役者もリラックスした本音がいえるのだろうか

とか勘ぐってしまった(よくない)

歌舞伎には「演出家」なるものがほとんどいないと歌之助はいうのである

どのくらいのレベルでそうなのかは分からんが

ともあれ演じる本人が

過去からつたわる「台本」筋書をもとに過去の

上演記録が

あればあるだろうけどないものもあるだろうし

上の人から教えられる中で

よりさらに過去にさかのぼって

最近あまりこういう演出でやられてないけどやってみるか

ということがあるらしいというのは

それはいいなあとも思った次第

 

声出して演技する商売の人はだいたい長生きするね

 

声だしていこう

 

甲田さんってほとんどオレ接点メディアでみかけたことないので

若い世界の人なんだろうなー

(検索しにいく)