似ているところと違うところ

・note になんか書きたいというまとまった「かたまり」を

求めて考えを整理するのである

・なんにせよなんかしようという意欲があるだけでもえらい(セルフほめ)

 

・「録画とBSばかりみている」というのを書いているんだが

選択

の問題である

つまりえらびたいのである

ひまつぶしするにしても何かを選びたいのである

・どういう基準で?

・そこは「なにかどこかに自分と共通する部分がある」ものをみつけて安堵したいという気持ちがあるように思う

・反対から言うと

自分とは違う という違和感のほうばかり感じるものは見たくないし遠ざける

・ここで言えば地上波TVはオレの思想や信条や好みからすれば違和感だらけなのでそんなの見たくないに決まっているのである

 

・地上波TVとは酒や車を売りまくることで幸福をおしつけてくるやつらであり

自民党をよしとする立場であり

統一教会を擁護するようなバカである

・三原じゅんこを当選させ生稲晃子を当選させるような「考えなし」である

・オレはそういう「考えなし」が一番嫌いで害悪だと思っている

・いまわるい状態であるこのくにをますますわるくするからだ

 

・まあしかし全体とかこのくにとかそういう「大きい主語」は

いらないのである

 

・オレがそれを好ましいとは思わないことが重要で

 

・じゃあオレが何を好ましいと思うかといえば

理想があって

理想というのはかなわないのだが

それでも

 

まず「家族とか資本とかビジネスとかそういう言葉だけで成り立つ概念は言葉を解体すれば実体もなくなるのでそんなもんによりかかるのはやめれ」

ということなんだが

まあ価値転倒とか転覆とか無政府主義とかコミューン経済とか

そっちだよね

そういうのがすぐなりたたなくなるだろというのもわかるんだが

結局

小集団でいればまだマシだったものも

大集団になるにつれ同じことでも悪の度合いが大きくなる

というのがオレの考えである

スケールデメリットである

人間の中に「人間らしさが無いほうがいい職」がうまれるからだ

死刑執行人とか

徴税役人とか

警察権力とかそういうやつです

軍人もそうだね

普通に考えたらそんなことをする市民はどうかしている

どうかしているというのは精神の秩序が崩壊しているという意味

そんなことを「たてまえ」によって職としてやらせて俸給を払うんだぜ税金のなかから

おかしな奇妙な姿だろう

 

どうしてもオレはこういう話’)(公権力には根拠がない)ほうにいくのが好きなのでそっちにいってしまう

 

選択

 

まあそれで地上波TVは「いまここに現前する権力」と一体化するのが金科玉条なんでそうなってしまうのである

 

現状をよしとしないオレのような人間は離れるしかない

 

まあでも小さいほうに戻すと

似ているところや共通点というのは

くだらない立ち話の世間話でもそこに共通項があればとりま

話しが進むわけですよ

自分のことをはなしたり相手に質問したりバランスをみたりしながらね

そういうのができるできないってのがあって

女性は一般にそういうのがうまいっていうんですけど

コミュニケーションに壁を感じる感じないとか

やる気があるないとか

そもそも空気を吸う吐くように自然にそれをしているので得意かどうか考えたことがないのがもっともうまいやつなんだけど

伊集院の妻とかそういうタイプなんじゃないの

 

伊集院が梅シロップかき氷を後輩に食わせようとしたらメロンのほうを食われた話は泣けてくるけどね泣いた赤鬼

他人に「うまいからこれ食って!」というのは

最もやっちゃいけないことで

なぜならうまいかどうかは食った人間が決めることで

感じることで

他人の感じ方を言われたところではあそうですかとしか

いえねえよ

食い物が一番そうだね

政治信条もそうなんだけどね