小説のおかしなエクストリーム

平等不平等

もう決まっているし努力でひっくりかえせないし

下等人間だって

そういうこといっちゃダメとポリティカリーコレクトが言うけど

そういうこと小説だったら堂々といっちゃうよ

下等人間だ!

ってねえ

 

そういうことが小説の中でまかりとおってる

ような世界は

子供がきりきざまれる世界と

どっちがいいかい

どっちがわるいかい

どっちが衝撃的かい

 

いまオレは

村田沙耶香

佐藤友哉『子供たち怒る怒る怒る』

を比較しているつもりなのだが

 

いやさ

比較したいのではない

 

いろんな小説がいろんな世界を描くってことだけだ

 

Oバトラー (Octavia E Butler)が

神から役割をおしつけられる話とか

悪夢のようなファーストコンタクトのあとにぜったいかなわない異星人との「業務」を説明する話とか

 

ねえ

 

異星人ってのは

 

うーん村田のほうの「宇宙人」がやすらぎである様子とか~

 

複雑なようす