マンガ感想つづき

あさになりました

YJかってきた

今週の(休載明けの)ジャンケットバンクは

調子がいい

村雨村雨らしさが出ている(残酷なところの強さ)

 

さて昨夜のオレの感想の違国日記の

朝ちゃんへの

なんか

それじゃしょうがないよ~~

朝ちゃんが「拗ねて」たり

なんかこう

その問題はどうすればなにか解決方向にいくのか?

それとも?

みたいな考えかたを一切していなくて

ただ感情がこじれている(それを拗ねているというんだと思うのだが)

 

ような様子は

様子がある

ことについて書いているわけだが

 

なぜそのように「自分には何もないが他人はなにかをもっており」

みたいな比較をするのかって話で

 

他人のことを考えたところで他人の属性とかもっているものは

いっさい

自分の懐には入らないというのに

 

しかし自分の姿をみたくないことと他人のことばかりみていることは表裏一体

なの

かもしれませんね

 

かといって他人のことを一切なにも見ないという

ことは自意識の肥大とか鏡ばかりみているとか

なにかこう自分の姿がいまどうなっているか

(それを客観視というわけだが)

わかんなくなる可能性もある

 

朝ちゃんになにもない)(それはたぶん「凡庸」ということか?)

 

ことと

 

「家族と和解できない(その心を知りえない)」

ことは

 

別のことではないか?

 

不可能なことは不可能なことのままそこにありつづけるし

なにかを変えるのであれば自分のほうの「解釈」を変えるしかないのではないか

 

考えつづけることこそが必要だと思うのだが

朝ちゃんは考えつづける)(自分と対峙しつづける)ことを避けている

ようにみえるんだよなーそれが若いということなのかなー

みたいな

それでいてしつこいところがあるし

そう

しつこいね(カンちゃんもそういってたよ)