ベスト10を考える

映画ベスト10(2022)をいま考えているんだが

見た本数は今年は少なかったかもしれんが

いいもんたくさんみた

アネットとか(伊勢で!)

ブロークン・マリコとか(下高井戸で!)

声もなくとか(新宿で!)

アメリカン・ユートピアとか(名古屋で)

 

おもえば名古屋で映画をよくみたなあ

そこまでいかねばならぬのが大変であるが

まあしょうがない

遠くにいって映画をみるのは

映画館

が大事だからです

たしかにそう

 

イオンシネマむさし村山で

メイヘム・ガールズみたのも楽しかったし

 

「ひらいて」は2021年だったのかな

 

今でも鮮烈に思い出すのだが

 

それにしても尾身としのり

暴力で最低の父親ばかりさいきん演じているのではないか

そればっかりだ

(オレがたまたまそれを続けてみているだけでは?)

 

と思って調べにいったら

ブロークン・マリコ尾身としのり

ひらいては萩原聖人だった

失礼いたしました

オレはそのへんの区別がついていないということだね