あのちゃんがインタビューにこたえてて
URLはろうかともおもったがYAHOOのオリジナル特集なので4つに
わかれていてめんどいしまあいいや
要約してはいかんとは思うがようやくすると
あのちゃんはひきこもりを経ていまは芸能活動しているが基本は歌である
で
なんでそうなるのかというと
まず
ひきこもりになったのは周囲(学校)に溶け込めなかったからだが
なぜ溶け込まないといけないのか
そもそもいまの日本は全然多様性をみとめる社会じゃないし
まだまだぜんぜんだし
だいたい世界全体として多様性を尊重していることが実現しているところなどない(世界はオレの意見)
そして他人とのあいだにコミュニケーションが成り立たないへたくそ
基本ひとりがいい
TikTokだけはスタッフから依頼されてやってる好きでもきらいでもない
コミュニケーションは成り立たないしいいたいことはまるで伝わらないから
外に出すためには音楽しかない
わかってもらおうとはおもわない
しかしひきこもり経験者として言いたいことはただひとつでそれは
どうするのかは自分で決めなくてはいけないということで
ひきこもったまま一生すごすも外に出るもなんでも自分で決めて行わないと
意味がない
結果などどうでもいい
というようなテイストをオレはうけとった
原文とかなりはずれているが
しょうがない
村田沙耶香さんの『となりの脳世界』にも
絶望についての文章がありそれは国語の先生がよむ雑誌
の記事だったので村田さんははたしていいのかと悩みつつ
こどもだったころのことを書いているが
それは完璧な大人はどこにもいないし相談もできないという絶望についての
ことだったと思うのだが
その文章は2回くらいは精緻に読み返したのだがどうも
なにか意味あいをオレが理解することがうまく理解できず
オレのせいなのか文章のそもそもの構造なのか理解しにくいかんじだった
がしかしそれでも並列で
わかいころに
おなじように完全ではない大人たちが書いた様々な絶望についての小説など
を読んで
読むことで生きてこられたから
おなじように絶望を扱う小説を今書いているのだ
という話だったと思う
絶望に注目があつまるのはどうしてだろう
太宰とかもそうだと思うのだが
どうしようもない
という
気持ち
だと
思うのだが