1月9日午後(帰宅)

飛行機はうまいこと鹿児島から関空へと飛んで

着陸うまかったね

 

関空特急はるかは1044に乗れるとおもいきや

なぜか荷物がなかなかでてこないので待ってる

うちにT2からT1方面駅についたら1044だったのでまにあわず

 

南海特急にのるかともおもったが

もうあせってもしょうがないので

はるかの次の30分後のやつにのった

(すると間に合わないのだがまあいい)

はるかの前の席にたぶんドイツ語らしいのを

しゃべりあうおっさん二人組がいるのだが

この二人組がしゃべりの音量が

すごく上下する人たちで

うるさい最大音量がかれらのいつもの音量のよう

なんだがそれがずっとそうなのではなく弱く強くの

激しい上下なのでストレスになるんどあ

 

しょうがない

 

心斎橋に出てライブやる地下楽屋Aへ

いくと誰も受付もなにもないがまあそれで遅れて

みて

おわってから金はらった

 

ひとこと

 

面白いかもしれないが

どうしてもよしおかさんの声量の小ささが

ライブやるに不向きでフリートーク

でさえもマイクないからあんなにちいさい小屋なのに最後列

のオレのところに聞こえないのである

聞こえなさはストレスである

マイクつかってほしい

そのへん本人はどう考えてるのか質問したくはないしこのまま

芸人活動するんかしないんかどうなのかも知らない

あまりに理屈っぽいネタをたくさんやるコンビであるシンクロニシティ

もちろんオレは金はらって二回ライブをみにいったので

それは興味があるということをあらわしているが

だからといって聞こえなくてもかまわないというつもりもない

にぼしいわしの

いわしさんが主にまわしだったがあの方は慣れすぎなような気もするし

そのまま地下のまま永遠にいきそうなかんじである

芸人ってなんなんだといつも考えてしまうのである

そういう職だというかそういう職をすることが好きでそうなっているのか

そうなっているならいいがそれに金を払う

払う人がいればよしいなければ廃業だろ

そうなんじゃないのかなあ

 

心斎橋から新大阪へ出て新幹線で帰宅

ヒレカツサンドくった

 

冬である

 

しかしもうだんだん春の息吹がみえてきている

そんな静岡県である

そうかあ