車の定期点検

おわった

素晴らしい

13マンキロになろうとしている

あと何年のれるかなである

マニュアルカーだが

そろそろタイミングベルトがどうこうの季節でもあるし

どうなるかね

お金の問題と

中古車価格の高騰もあるしね

まあなんでもいいっちゃなんでもいいんだけどね

 

北朝鮮がミサイルをうってきて

いままで何度もうってきて全部海におちているが

今回は北海道の島にかなりちかい(200km?)らしい

本当に人命や土地の損害被害が日本に出るとすれば宣戦布告に値すると

みなされると思うのだが

海ならいいのか?

EEZ内に落ちてるだけでももう被害だと思うのだが

被害は人命誘拐とか実際に日本は受けているわけで

それを言うと前世紀に植民地支配で被害をうけた

言うことになるんだろうけども

 

昨日たまたま夜にカーラジオつけてたらNHKAM1で

上野千鶴子高橋源一郎相手にしゃべってる再放送だったが

上野の声としゃべりかたと語り口というのは

あれだよね歴戦の左翼ゲリラがなんども警察につかまってるけど

また生きてるみたいな声だよね語り

 

まあいいんだけども

 

オレはアナーキズムや参与観察がなぜこの現世で重要なのかを

語りたいのだが

それは「実際にある」同性愛者も実際にここにいるし現象は

ある

実在する

ことをなかったことにしようとしたりするやつや

封殺しようとするやつ

あるいは同時者が嘘をつき続けないといけない現実など

どうにかしてそれを跳ね返して押しのけていけないものか

思うところであって

「他人を傷つける言論はよくない」という言い方では単純にすぎてかえって

事態をわるくするのではないかと思うのであった

 

自分がどう思うのかの内容が「他人を見てこう思った」と

言う(発言する)

ときにそれを聴いた人がどう思うのかも視野にいれて

おかねばならぬ(倫理)という場合に

 

オレはそれがいやだ(他人からの何かを受け取ることがそれ自体いやだ)

と言う場合と

オレはそれを他人からの攻撃であるとみなすし実際にその発言は

ただの実感表明のフリをしてるが内実は他者への攻撃である

という場合があると思うのよ

 

なんでも分けて考えることが重要だと思う

 

のであった