試験終わり

ともあれ終わった

何が

今日実施の学内

施設内電気工事士2種試験ダブル

筆記と実技

がオワタにである

 

疲れた

心底疲れたものである

午前中は筆記を筆者になっておこない

これはまあ6割以上は確実であろう

 

午後の実技が問題で

オレはこれでいいと思っているが

オレには見えぬ欠陥あるやもしれず

10日までは気が抜けないにである

にである

 

イデア

 

しかしもう終わったしできることも

ないのである

 

フェニミズムーl

例えば女子だけが家庭のケア労働を

押し付けられるのはおかしい

改善が必要だ

 

というときに

 

黒人を差別するな

警官は黒人殺しをやめろ

というときに

 

どっちにも加害者がおり

ここで

加害者(白人男性警官や日本人の男性でケア労働を女性におしつけて逃げている男性)

そのままでいる(行動を変えない)ことに利益を確保しており

倫理的にどうやらと言われたところで

行動を変えるつもりがない

 

人が行動を変えるのはどういうとき

だろうか?

霊的啓示を受けて

強制的暴力を受けて

論理的転回を受けて

あまりに辛いつらいことを強いられてこんなことさせられるくらいなら行動変えたほうが遥にマシだと損得計算した場合

 

野生の勘だけで書くけど

「非暴力主義」の運動こそがじつは生易しいものではなく闘争的である

ということをこないだ100分で名著でやってたはずなんだけどそれは

なんという学者の人だったかしら?

 

答え

ジーン・シャープ

独裁体制から民主主義へ

です