「水星の魔女」1期視聴おわる

1期の12話(最終回)が

おそるべき

なんかおそろしい悲鳴とともに終わったって

ネットに書いてあったけど

オレみれなかったんだよ

 

それを録画しといたのをやっといまみたんだ

なぜなら2期がいよいよはじまるからね

 

えっとね

ううむ

これから考察読むとかでもいいかな

 

 

これは愛と戦争の物語

 

なのかなあ???

 

センセーショナルにキメることを話題性優先で選択したってか?

そんなわけないじゃんもっともっと真剣な物語なんだよ!

って

 

なにしろオレみたいなやつがいたら困るからここにないようも

書けないよう

 

失礼いたしましたもう寝ますわ・・・

 

さっき100分名著で「新約聖書ー^福音書」をみてたんだ第一回

たしかにイエスは弱者に寄り添ったとは思うんだよ(実在していたならばね)

でも病をなおしたというのは違うんじゃないじゃない???

なおしてないんじゃない???

 

エスがしたことは別のことじゃない???

オレは奇跡を起こすナニナニみたいなのが一番嫌いなんだよ

奇跡じゃねえんだよ

 

奇跡のような魔法をつかっていいのはSFだけなんだよ

SFはその使い方を考えに考えたんだよ

 

奇跡をつかって病をなおしたとか言うんじゃねえよ病ってのは

基本

なおるもんじゃねえし

治るのだとしたら奇跡などなくても自己治癒力でなおるんだよ

それしかねえだよおいよお

 

とか思っている

 

同時に戦争は人間を殺すよね

殺す殺す

方法手段を問わず殺すんだ

 

だからやらないやってはいけないという決まりをつくってしかし人間はそれを

まもれない

 

病はなおらず決まりもまもれない

違う話だろ

 

違う話だろと言いたくもなるがその一方で

実は同じ話なんじゃないのか?と思えてしまう

SF

 

SFが語りかけるのは「このような状況が起きたときには

いったい我々はどのようにそれを受け止めたらいいのだろう?」ということだ

(オレがル=グウィンから学んだのはそういうことだ)

 

両性偶有になったなら?

戦争が罪ではなくなったら?

人殺しに良心の呵責を覚える人間とそうではない人間が対峙したら?

 

ううむ

 

日曜(9日)から2期がはじまるよ!!