なぜつぶれない

なぜつぶれないのか?

オレが観たところのたとえば強引に投資をつづけてる

ようなソフトバンクとか楽天のような

通信とか持ち株とかよくわからん系の大きくなった会社は

大きいことによって「つぶれない」「借金できる」「投資を継続」

社債の返還時の資金にまた別の社債を発行」みたいな方法で

いきのびているのだろうか??

それこそこういう話はかつて橋本治がちゃんと「それっておかしくない?」の

動機で調べてそれについて書くことをしているはずなのである

がしかしそれは

そういうタイプの疑問というのは社会一般のところのまんなかへんの

やつは根源的な疑問をもつような学習をしていないので何がどうして

そういう疑問になるのかも理解できないのでなかなか注目とか

されないわけだが

 

たしかに仏教の目的はこの世に生まれてこないことだ!といわれても

わかんなくなるだろうけど根源でいえばたしかに仏教とはそういうことを

言っている論理の体系なのであった

輪廻は断ち切りたいというのがその根幹だしねえ

 

まあオレはソフバンと楽天がキライだっていうことですわ

好きな人もいるだろうけどさ

好き嫌いを「資本」についていえば資本はいつも支配とむすびつくから

なるべき唾棄すべきものと思ってますが何か