旅まとめ(2023JUL沖縄)とくにネオパークオキナワを褒める

まあそもそもが気まぐれて

カネコアヤノさんのライブ(バンド)を

この4月~7月のシリーズはチケとったのにいけなかったから

リベンジで1回はみたいということで

いきました沖縄

それは大正解でしたけどね

もう昔の曲とかぜんぜん違う曲になってるしねカネコさん

それはバンドが生き物でメンバーかわっていくと

中身もかわっていくという

そのもののいきものであるなあということで

 

コザのまちの夜の独特な雰囲気も

感じることができて

 

金武町に宿とったのはこれも偶然で

デイリーポータルZで金武の市場がおもしろいいうから

しかしいってみると

そういうかんじがどういう感じか?

まあそうだなあ

日曜の朝はやくいきすぎたらまだ誰もいないし

 

それでオレは日曜のしたことをこれから書くのだが

 

まあ

 

キャンプハンセンのゲート前が店とかアメリカチック

なのかとおもったらけっこう日曜朝はゴーストタウンだったし

まあそうだろうなあ

 

そのまま高速のらずにまず名護を目指すわけですよ市役所のたてもの

みたくて

途中で久志で毎週やってるフリマがあったから寄って

サイケなヘルメットほしかったけど子供用だったんであきらめて

自分への土産に黒地のアロハを買いました

きれいな模様ですよお

 

それから名護市役所

たしかにこれはもったいないね解体

でもたしかにふるそうだ

ググっていると名護に動物園?があるらしいそこいってみるか

ヤギがいるっていうから

(ヤギは金曜にデイリーポータルZでみててなんか気になっていた)

 

いってみたらこのネオパークオキナワ

すごいいいところでオレはすごく気に入った

ポイント

・多くのどうぶつがじっさい触ろうと思えば触れる近さまでいける

しかしそこは良識を信用しているシステムなので成り立っている

ナマケモノも!南洋の嘴がまがっておおきい黄色いわからんトリも!

クジャクも!

つまり鳥のエリアは空に網はってあるわけで

しかしそれ以外いろいろヤギエリアとか柵がかんたんすぎるし

ヤギはそのへんの草くってくいまくりで柵ぎりぎりまでくる

それをじっとみてた

ヤギのすることは子育て?と草くうのとうんこと寝るのと

そんだけじゃんねえ

でも人なれしていて

飼育員がうまそうなクサ?もって呼ぶとちゃんとそっちにいくのである

あれうまいのかなあ

 

そこは「動物ふれあいエリア」で

なんでも金はらって中にはいると

犬(愛玩犬)とかげっ歯類とかにエサやりふれあいができるとのこと

それはコドモさんと

パリピふうの若いグループがやってましたねオレはそれみてるだけだったけど

 

あと軽便蒸気鉄道が院内をはしっておりふみきりもある

人も載せますよ

そしてはこぶ

池は南国のタイプで

外部の鳥とか勝手に池にやってくる

 

橋があってなんかアメリカン南部ともいえる

あついし

でも木陰とかあるし

池にめんしたくいもの屋の屋根ある場所は

なぜかくいもの休業中だったのでオレはそこの椅子に

すわって池をながめて風に吹かれていた

ここにずっといたい・・・

セミがちょううるさいが

蒸気機関車が列車が通るのもみえるし汽笛もうるさいし

すごいねこののどかさ

そしてどういう人気かわからんが地元の子なのか観光の家族なのか

けっこうにぎわっているのである

しかし混みこみではない

そんなに超有名という感じでもないから

そこがいいんだよ

那覇に近いとこみこみになっちゃうじゃん

だいたい那覇の周辺は渋滞しすぎなんだよクルマ社会

しょうがないといえばしょうがない

名護だって車とバイパスですよ

 

まあそれでのんびりしてたから

名護のA&W寄ろうと思ってたが暇がなくなり

高速のってレンタカー返しにはしりました

そしてレンタカー屋からあるいてちかくの

あしびなー」ショッピングアウトレットモールにいく

そこでLOGOSの店があったのでさっそく超軽い折り畳みイスを買ったね

これはフジロック用です

そして250円のバスでくうこうにいくのだった

 

ちな

空港にもA&Wはあったんだが行列ひどくてあきらめました

 

沖縄は客が多かったねえ海外のことばもすごく聞こえた

中国系韓国系台湾系たぶんあとベトナム系フィリピン系

たくさんいるよ

いいんだよお金を落してくれればいいんだよ

 

でも車で名護にいくときに

すごくぴりぴりしてる「辺野古」を通ったけど

日曜でデモ人とかみなかったけど警備の人がすごい

いっぱいいてくまなく巡回してるのね

誰が誰から何を守ってるんだってかんじだね

 

Yナンバーはたくさん見た

英語表記もたくさんある

 

でも土曜のよるとかコザからずっと下道とおっていくと

よるのまちにいる人は結婚式の帰りのきかざった娘とか

塾のおわったあと寄ってあつまってうだうだしてる中高生とか

そういうのたくさんいたよ

石川のサンエー(ショッピングセンター)は

2100はさんだ時間でも家族連れちいさい子もたくさんいたしね

もちろん薄着のカップルとかもたくさんいた

オレの偏見だが沖縄にいるカップルの男はみなまるっこい

顔の髪のばしてヒゲダルマである

みんなそうなんだよ

血筋なのかい

とか思ってしまうね

 

オレはもう自分のことがわかっているので外食を食堂ではいっかいもしないで

ぜんぶ買って食うの巻であった

でもタコスサンドはうまかったし

ぐしけんパンのハンバーガーもうまかったよ

さんぴん茶は気に入ったし

 

こういう感じでレンタカーでまわったのは初めてだったから島のこと

よくみえた

丘が多くて

けっこう大きい島なんだな思ったよ

 

カネコさんの御陰です